--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
維新の門15

先日のお休みの日

あいにくの雨でしたが

石坂師匠と二人で 竜馬博の梼原サテライト会場に行ってきました

今 NHKの大河ドラマで『竜馬伝』をやっていて

その為に高知県は4か所で竜馬博というのをやっていて

その4か所はそれぞれが竜馬のゆかりの地で

梼原は脱藩の道だそうです

この維新の門はサテライト会場の少し外れにありました

銅でできていて迫力十分

そして次は梼原サテライト会場

竜馬脱藩の道看板15


中に入って受付のお姉さんに写真拒否されながら パチリ



サテライト会場受付15


そして中に入ってみると 福山雅治が大河で着ていた衣装が展示されてました

でもどうしてもネタにしたくて撮影禁止というエリアを掟破りの行為でパチリ

竜馬の衣装15


ほんの5分ほどの見学コース

総評としてはうーん?

そしてお昼になったので車で5分ぐらい行ったところにある

太郎川公園というところにある

お食事処『くさぶき』


くさぶき15


ここは2回目ですが石坂師匠に一度案内したくて来ました

どうですかこの風情 良いでしょう リアルかやぶきの家ですよ

都会の人は感動するでしょうね

そして料理はおすすめのそば粉100%でつなぎが入っていないプチプチ切れるそばの入った

そば定食

くさぶきの料理15


素朴な田舎料理ですが

地採れ野菜の煮物がなんか故郷に帰ってたべるおばあちゃんの味で

なんか暖かい

ボリュームもかなりあって750円はお得

お腹がいっぱいになったところで

もう一つのお楽しみの 温泉

その草ぶきのすぐ近くにある『雲の上の温泉』
雲の上温泉入口15


ここは温泉マニアの私にしてはまだ来たことがなかったので

来たかったんです

そして入ってみると泉質まずまず設備まずまず 露天風呂の岩が良かったかなぁ

総評はまあまあ といったところ


後は湯上りのデザートを食べに

隣町の津野町にある『ユーファーム』

ここは以前にもブログで紹介したところで

この交通量の少ない場所で

かたくなに自家牧場のジャージー牛乳にこだわった私の中ではお気に入りの店です

ほんとに幸せ気分で充実の休日でした。







スポンサーサイト
2010.03.09 Tue l 未分類 l COM(13) TB(0) l top ▲

コメント

いいですね
私も竜馬博に行きたいと思っているので
かなり参考になりましたv-285
最近めっちゃ寒いですねv-276
通勤、気をつけて下さいねv-448
2010.03.10 Wed l わっきー. URL l 編集
わっきーさんへ
やっぱり今はドラマで
岩崎弥太郎が人気で
安芸会場が人気みたいですよ
こちらに遊びに来られるときに
行かれてもよいかも
ちなみに唐突ですが
明日16時ごろ道の駅の生産者の皆さんと
西条のビール工場の見学に行きますよ
わっきーさん達と行った事を思い出しますねv-10

2010.03.10 Wed l のぼっちゃんです. URL l 編集
ビール工場
今は食事してるかなv-271
もっと事前に知らせてくれてたら
会いに行ったのに、残念ですv-390
一緒に行った時は本当に楽しかったですv-307
2010.03.11 Thu l わっきー. URL l 編集
わっきーさんへ
アサヒビール園行ってきました
わっきー家との思いでを思い出してました
今度帰った時は前のように
わっきーさんの車を私が運転して
ジンギスカン食べに行きましょうv-10
2010.03.11 Thu l のぼっちゃんです. URL l 編集
No title
戸田さん、拝見しました。
めがねをかけている方ですよね。
誠実そうな方ですね。たしかに雰囲気は
俳優の村田さんに似ています。
2010.03.12 Fri l pigmanです。. URL l 編集
No title
かやぶきの食堂!
外観だけでつかみオッケー!!
維新の門あたりはテレビでも見ました。
高知市内の会場もまだ行けてません。
のんびり行けるのはいつの日か・・・v-106
2010.03.13 Sat l ぴょんきち. URL l 編集
pigmanさんへ
戸田君もこのブログ見てくれています
雰囲気出てましたでしょうか?
人の良い所や誠実なところ
N野さんによろしくお伝えください
2010.03.14 Sun l のぼっちゃんです. URL l 編集
ぴょんきちさんへ
ぴょんきちさんは高知は珍しくないのでしょうが
竜馬博はまだでしょうから
今が旬の岩崎弥太郎の安芸会場ぐらいはどうですか
私は次はジョン万次郎の土佐清水の会場へ行ってきます
またブログで報告します
所で今日松葉川温泉リニューアルオープンしましたよv-219
2010.03.14 Sun l のぼっちゃんです. URL l 編集
のぼっちゃんへ
まいどー。ご無沙汰ですいません。
気がついたら、日にちが経っていて・・・
福山の龍馬はいいですねぇー。しかし、香川照之の岩崎弥太郎はやりすぎだと思いませんか?顔塗り過ぎだし、あの家はすごすぎる。汚いし、ほこりとか。
関係ない話ですいません。
戸田君の話が出ていてびっくりしましたよ。
なんか嬉しい様なむずがゆい感じです。
2010.03.16 Tue l 青い鳥. URL l 編集
くさぶきに行ってきました。
くさぶきの料理は和の風景とあっていて素敵ですね。私もそば定食を頂いたのですが野菜に変色しているものが入っていました。
皆さんはどうでしたか?
2010.04.22 Thu l 桜. URL l 編集
桜さんへ
桜さん はじめまして
初メールありがとうございました
返信が遅くなりすみませんでした
このブログは地味で宣伝もしてないのですが
よくたどりつけましたね(笑い)
さて くさぶきのそば定食は2回しか食べていませんが
私は問題なかったですよ
またグルメ情報があれば教えてくださいv-436
すみません
2010.04.28 Wed l のぼっちゃんです. URL l 編集
お返事ありがとうございます。
くさぶきで検索したらちょうどこのサイトが出てきたんですよ。
ご迷惑でしたか?
なんかすみません
田舎って落ち着きますよね。
空気綺麗ですし、お料理も見たことないものばかりで都会では味わえないものばかりです。
くさぶきのお料理も、お蕎麦に特徴があって最初は、えっ?なにこれ…?と驚きました。
細くて長い蕎麦をイメージしてたので本当にびっくりです。
でも友達に蕎麦アレルギーの子がいるので蕎麦を使わない料理があればいいなと思いました。
2010.05.31 Mon l 桜. URL l 編集
桜さんへ
コメントありがとうございます
桜さんはどちらのかたでしょうかv-236
私と違って都会の方でしょうか
田舎の素朴さに感動されているようなので
そう思いました
くさぶきは建物と内容とが一致して
田舎の良いところ満載ですねv-221
2010.06.04 Fri l のぼっちゃんです. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://vivashimant.blog50.fc2.com/tb.php/97-a2aaf628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
