--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
この風景は四万十川の伝統漁法

『火振り漁』です




火振り網30



前から一度見てみたいと思っていた火振り漁

やっと念願かないました

そして今回この席に呼んでいただいた方は

四万十川上流淡水漁業組合 組合長 池田さん






池田組合長40




火振り漁とは夜 川に網を仕掛けて たいまつの火で魚を驚かせて網に追い込む

幻想的で利にかなった素晴らしい伝統漁法です

そしてお楽しみのグルメタァーイム!




火振り鮎塩焼き40



見事な尺(約30センチ)鮎です

こんな立派な獲れたてしかも子持ち鮎

一匹で3匹分はありそうでおなかが一杯

まいうー





30鮎塩焼き



池田さんありがとうございました













スポンサーサイト
2012.10.20 Sat l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

尺鮎いいですね
尺鮎、美味しそうでいいですね。

ビールが進みそうです。

四万十の住民ならではの楽しみですね。
2012.10.20 Sat l ぬまやん. URL l 編集
No title
憧れの食べ方。
私はずーっとアユが苦手と思ってたけど
ある日、小さめのアユもらって挑戦してみたら
「あら。。美味しいじゃん」 昔、食べたと思ってたのはアユじゃなかったのかも。。」
浜焼き・川焼き あ~、美味しそう。
2012.10.21 Sun l ぐり. URL l 編集
ぬまやんへ
ほんとに四万十に来てよかったー!ですよ
木造の川船に乗ってたいまつで魚を追い込むって
このIT時代にあり得ないタイムスリップですよ
まぁぬまやんやったらなんでもビール勧んやけどね(笑)

2012.10.21 Sun l のぼっちゃんです. URL l 編集
ぐりさんへ
お久しぶりです
鮎はもともと海の魚で川を遡上した魚ですから
意外と川魚が駄目な人でも意外と食べられる人もいますよ
この日は珍しく刺身もいただきましたが
いけますよ
2012.10.21 Sun l のぼっちゃんです. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://vivashimant.blog50.fc2.com/tb.php/213-0639f983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
