--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こいのぼりの川渡し30


毎年この時期に見られる十和の風景です

今では全国あちらこちらで見られるようになりましたが

十和が発祥地だそうです



(以下四万十町HPより)

この「鯉のぼりの川渡し」は、昭和48年ソフトボールをしていた少年たちのこんな言葉から始まる・・・

「最近は僕らぁが、大きくなったき、家で鯉のぼりを上げてくれん」
こんな会話を聞いた、当時の体育会のお兄さんたちは、
「よっしゃ。それやったら、おまんらあの鯉のぼりを、持ってこい!おれらあが、まとめて上げちゃうき!」
と、翌昭和49年に50匹程の鯉のぼりを、ロープを使いながら川の上になんとか渡した。そんな、体育会のお兄さんから子供達への、心のこもったプレゼントが「鯉のぼりの川渡し」の始まりである。
 十川体育会のメンバーは、30年以上もの間、この子供たちとの約束を守り続け、毎年忘れることなく鯉のぼりを四万十川にかけ続けている。(当時の子供達は、すっかりおじさんになってしまったのだが・・・)
その後、この取り組みはマスコミ等で取り上げられ、全国各地から鯉のぼりが送られてくるようになる。
平成9年には、ナイアガラの滝で鯉のぼりを泳がせるという壮大な計画が実行されました。国際交流として2年間十和に赴任していたアメリカ人の方の提案に十和体育会のメンバーが賛同して実現したものです。地元のボランティアにより、川幅260メートルのナイアガラ川に200匹の鯉のぼりを泳がせることに成功しました。


だそうです

私は通勤途中毎日(今現在も)見てますが

いつみても子供を思う気持ちが伝わってきて

毎朝おかげであったかい気持ちで通勤させてもらってまーす








2012.05.11 Fri l 未分類 l COM(18) TB(0) l top ▲

コメント

No title
十和が発祥とおわ知らんかった~!
2012.05.17 Thu l ワダノリ. URL l 編集
のぼっちゃんへ
ええ話やねぇ~

川幅260メートルのナイアガラ川に200匹の鯉のぼり

が泳いでる画が見てみたいなぁ~
2012.05.19 Sat l 青い鳥. URL l 編集
わだのりさんへ
今は田舎に行けばどこにでもあるこの風景
実はここが発祥だったんですねぇーv-219
2012.05.20 Sun l のぼっちゃんです. URL l 編集
青い鳥さんへ
v-218ええやろ
この景色毎日見てるんやでぇ
田舎にはなんもないから不便やけど
町にはないもんもあるんよねー
それが自分が好きなものやったら
それが最高なんよねぇーv-10
2012.05.20 Sun l のぼっちゃんです. URL l 編集
まいどー)^o^(
私は10数年前に旅行がてら、見に行きましたよ。
四万十へ、当時は愛車のシビックにMTBを天井に乗せて。
 
夏には、こうきを連れて、蛸を持って行きますので
宜しくおねがいしますね。

DVD(大山スキー)は探索中です。
少し時間がかかるとおもいますので、今しばらく、
お待ち下さいね。
2012.05.23 Wed l こうきのとうちゃん(ぼくです). URL l 編集
こうきのとうちゃんさんへ
そうなんやぁ
十和に来たことあるんやね
こうきとバーベキューにきてください
大山は来たてして待ってますよ
ぜひぜひぜひお願いしますv-421
2012.05.23 Wed l のぼっちゃんです. URL l 編集
のぼっちゃんへ
のぼっちゃん、御無沙汰しています。🙇

ご家族皆さん、元気そうでなによりです。

こうきのとうちゃんから、久しぶりに連絡があり、ブログの話を聞いて、早速コメントしました。

私と家族も元気です。なお、昨年、娘🐶(4本足)が増え、賑やかにやっています。
2012.05.27 Sun l たー吉. URL l 編集
たー吉へ
久しぶりやなぁ
元気そうでなにより
お父さん亡くなったんやってねぇ
お父さんには加茂川で鮎とりとか海で魚突いたり
色々教えてもらった師匠やったのになぁv-390思い出がいっぱいあるなぁv-398
ご冥福をお祈りします
たー吉はブログかなんかやってるんかなぁv-236
で髪の毛まだ残ってるかぁ 俺はもうザビエルやし(笑) 
2012.05.28 Mon l のぼっちゃんです. URL l 編集
お久しぶりです(笑)
のぼっちゃんさん 初めてコメントさせていただきます。ホテル勤務時代はお世話になりました☆
昨秋のNHKの放送に、のぼっちゃんが出ているのを見てびっくりしました。

2歳半の長女が鯉のぼりが大好きで、GWにこの鯉のぼりを見に行く途中、道の駅にお伺いしました。・・・が、その時は温泉の方へ行っているとのことで会えませんでした(泣)

また、子供たちを連れて、四万十へ遊びに行きます。その時は、会えますように・・・。
2012.05.28 Mon l 2女の母. URL l 編集
2女の母さんへ
はじめまして
ってどなたでしはょうか?
この内容ではちヨット難しいので
ぜひ名前もしくは思い出せるヒントください
ホテル時代っていうことはホテルスタッフ?
もしくは僕が担当させてもらったお嫁さん?
コメントお待ちしてますv-421
2012.05.28 Mon l のぼっちゃんです. URL l 編集
ご無沙汰してます
今年から二女が幼稚園へ、長男が小学校へそれぞれ入園入学しました。奥さんも働き始め、ガラリと生活スタイルが変わりました。
意外と楽しめてます。
2012.05.29 Tue l 野武士. URL l 編集
ホテルでは、ベルをしていたM(オバチャンの方)です。かれこれ6年も前の話なので、思い出していただけるかどうか・・・(汗)

退職後は、ひとりリュック一つで北米やヨーロッパを貧乏旅し(精神鍛えられました)、2006年初冬に結婚、現在は2児の母になりました。

現在、のっぼっちゃんさんが活躍されていて、私も嬉しいです。また 会いに行きますね。

2012.05.29 Tue l 2女の母. URL l 編集
野武士さんへ
ブログでは久しぶりです
ゆっちゃんも働き出して
世の中に復帰できるって感じになるでしょうね
ことしこそはバーベキューしましょうねv-222
2012.05.31 Thu l のぼっちゃんです. URL l 編集
2女
すみません
まだ浮かんできません
四国中央市のかたでしょうか?
ベルはそんなにたくさんいたこともないですからね
うーん
もうちょっとヒントお願いしますv-421
2012.05.31 Thu l のぼっちゃんです. URL l 編集
No title
そうです 当時は四国中央市に住んでました。

プライベートでも、お世話になりました。
ファミレスで、奥さんとの結婚に至るまでの素敵なお話も聞かせていただきました。写真いっぱいの年賀状を頂いたこともあります。

なんとなく思い出していただけたでしょうか・・・。

あの頃は、生意気ですみませんでした。



2012.05.31 Thu l 2女の母. URL l 編集
2女の母さんへ
そうでしたか
リーガをやめてからすぐに結婚されたものと
おもってましたよ
外国へ一人旅なんてするタイプじゃないと思ってました
一見おとなしいタイプにみえますから(笑)
ベルはあの時だけでしたからね人がいたのは
今はどちらに住まれてますか?
今後もコメントしてくださいねv-222
2012.05.31 Thu l のぼっちゃんです. URL l 編集
No title
今は主人の仕事の関係で、新居浜にいます。

よく家族と出かけるので、足摺や四万十方面に行く際は、また寄ってみますね!
(長女は、塩アイスが気に入ってました)
2012.06.01 Fri l 2女の母. URL l 編集
2女の母さんへ
やっとはっきりわかりました
実はあれから2回続けて大病を患ってしまい
大変でした 今は生きてるだけで丸儲けです(笑)
新居浜にいらっしゃるんですね
確か厳格なお兄さんがいらっしゃったような(笑)
またこちら方面へお越しの折は声をかけてください
フェイスブックもやってます
2012.06.04 Mon l のぼっちゃんです. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://vivashimant.blog50.fc2.com/tb.php/196-6fd74167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
