--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日奥さんの実家愛媛県南宇和郡御荘町からこの時期になると

毎年贈っていただいている『御荘牡蠣』

今年も我が家に届きました

まずは殻付牡蠣の蒸牡蠣



蒸牡蠣70


お酒と水を少々入れて強火で一気に蒸すだけ

味付けはなーんもいりましぇーん


牡蠣本来の味を楽しむのはこれがナンバーワンです

殻の底に残っているスープがこれまた味が凝縮


っていうか髪の毛までぶっ飛んでるし2012012821480001.jpg


僕が持ってるからあまり大きく見えませんが(笑)かなり大粒


そして後半はやっぱりお約束の牡蠣の土手鍋


半分既製品のたれで半分は私の手作り


だいぶ食べてしまった後のショットですが (見た目はよくないですが)

これまた まいうー!!




牡蠣土手鍋70




〆はやっぱりうどんですね 相性最高


3人で4玉きっちり食べ上げてふうーっ




お義母さんありがとうございました


来年もよろしくお願いしまーっす!










2012.02.08 Wed l 未分類 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

贅沢ですね
美味しそうv-351
髪の毛と表情ナイスですv-392
2012.02.09 Thu l わっきー. URL l 編集
わっきーさんへ
贅沢でしょ
御荘牡蠣は新居浜でも売ってるのかな?
一度食べてみてください
広島に全然負けてないですよ
髪の毛は今度もっと変化を加えてから披露します(笑)
2012.02.09 Thu l のぼっちゃんです. URL l 編集
No title
あ~、また食べたくなった。
そうそう、こっちの人は牡蠣は焼くか
鍋か牡蠣フライで、蒸すって知らないみたいです。 簡単に出来るよと言ったらびっくりされた。
プロフィール ・・ スキーになってますね(写真)
すご~い! 飛んでますね。
私は、月末スキー旅行に夫に誘われてるけど
今から緊張してます。 温泉だけでいいのに。
板が眠ってます。
2012.02.10 Fri l ぐり. URL l 編集
ぐりさんへ
意外と上手いんだなぁこれが(笑)
豚もスキーで飛べるんですねぇー
動画をfacebookに乗せてますので
よかったら実名で検索してやってください
全盛期に比べるとしょぼいですが
40歳代の滑りにしてはスピードだけはあるかなと
グラさんとみてやってください
スキー場は雪積もりすぎて閉鎖してるんじゃないのかな?富山?信州?

しかし蒸牡蠣は最高ですよね簡単やし
パンパンはじけないしv-218
2012.02.10 Fri l のぼっちゃんです. URL l 編集
美味しそう~
牡蠣牡蠣牡蠣~
大好きです。

いつものぼっちゃんさんのグルメリポーター
楽しいです。
2012.02.11 Sat l ぺるる. URL l 編集
No title
結婚20周年おめでとう!です。
妻はよく耐えましたねぇ~v-406
気持ちはあの時(いつ?)のままなのに月日(年)だけが
無情に過ぎてきますね~v-12
時のすぎゆくままに~♪、時の流れに身をまかせ~♪
何故か口づさみe-289
のぼっちゃんがカラオケ最高に上手かったのも思い出しました。
「御荘牡蠣」アップしてたのでお正月バカ程同じく蒸牡蠣食べたのも思いだし。。。
最高に美味しいですよね~(全て親に感謝)
春になって息子君も旅立ち二人になったら松山へ美味しいもんでも食べにおいでませ~♪
2012.02.11 Sat l りんこ. URL l 編集
ぺルルさんへ
グルメリポーターお誉めいただきましてありがとうございます
御荘牡蠣おすすめですよ
殻付き牡蠣を鍋に放り込み
上からお酒をふりかけ強火で一気に蒸すだけです
土手鍋も不動の定番やし
彦まろやったら
海のミルクと畑のお肉の大豆味噌の宝石箱やぁー!とでもv-219
2012.02.11 Sat l のぼっちゃんです. URL l 編集
りんこさんへ
あなたの同級生は辛抱強いわぁ
ほんまによく耐えてくれたと思いますよ
デブ・ハゲ・短足・わがまま の私にほんまほんま
感謝しかありません
カラオケ行ったよねぇー 歌はあんまり美味いとは思わんけど スキーは昔は上手かったよ
facebookに動画載せてます

りんこさんもお世辞じゃなく変らんからびっくりした
人生の楽しみ方や価値観も変わってなかったし
でもいつまでもかわいいのは美和やけどv-10

2012.02.11 Sat l のぼっちゃんです. URL l 編集
めっちゃ、おもろいやん(笑)
の、のっぼちゃん、髪の毛が・・・・・
飛んで行かんように気をつけてぇ~

アタシもカキ好きじゃけん、
めっちゃたべたくなったわ~v-411
2012.02.13 Mon l ぬまはる. URL l 編集
ぬまはるちゃんへ
髪の毛おもろいやろー!
今度はもっと面白い髪の毛にしますv-441
牡蠣は蒸して食べやぁー美味いから
新居浜に御荘牡蠣ないかなぁ?
2012.02.13 Mon l のぼっちゃんです. URL l 編集
No title
蒸しカキ・・・初めて聞いたよ~おいしそう!!
広島じゃ「焼きカキ」殻の中で蒸すから一緒か?
か、酢牡蠣(薬味とポン酢でたべる)が主流です。
土地土地によって色々あるんじゃね~(^^)
2012.02.14 Tue l ワダノリです。. URL l 編集
ワダノリさんへ
ぴょんきちからワダノリに名前変えたん?
蒸牡蠣知らんかったぁ?
広島にはないのん?
確かに焼き牡蠣は美味い 間違いない
醤油をポトっと落としたら香ばしいv-10
でも焼き牡蠣の弱点は
①焼く時パンパンはじける
②端っこの方で火が回ってない牡蠣は口が開かない
③絶えず見ておかないといけないので手間がかかる
④油断すると焼き過ぎて身が恐ろしく縮こまっている
などなど
しかあーし蒸牡蠣は
①鍋に一杯の牡蠣でも10分もあれば蒸しあがる
②お酒を振りかけて蒸すので味に深みが出る
③全体に火が一気に回るので口が開きやすい
④周辺が汚れない
などなど
まぁ簡単にイメージすると
アサリを酒蒸にするのと焼いて食べるのとどっちがええかな?って言う感じかな
ためしに一回してみて『のぼっちゃんにええこと聞いた!』って言うと思うよ

ただヨイト君は1個ずつチビチビ食べたい人なんで(笑)
2012.02.15 Wed l のぼっちゃんです. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://vivashimant.blog50.fc2.com/tb.php/186-e447d3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
