--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
70みん家玄関看板

わが西土佐のうまいもの処「みん家」が待望の昼営業を今日から再開しました

自称みん家マネージャーの私としては

行かなあかんでしょう



ちょうど昨日東京から帰ってこられた石坂師匠ご夫妻にお声掛けをしたところ

二つ返事で「行きましょう×2」とのことでオープン一番乗りを目指して

みん家到着

オーナーはオープン準備で大わらわ



70みん家料理長



料理のスタイルはセルフで肉か魚のメイン200円 小鉢100円 味噌汁とご飯おかわり自由200円

当日私がチョイスしたのは


みん家登の選んだもの70


豚肉の野菜炒めと鯵の塩焼きのダブルメインにサトイモと鶏肉の煮物と出し巻き巻き卵でしめて800円
(だれだ!食べすぎやって言ってる人は)


そして石坂師匠ご夫妻


石坂師匠ご夫妻みん家でランチ


石坂ご夫妻もみん家のオーナーたかし君のファンです


そしてみん家の名前の由来を書いているボードを発見


みん家の名前の由来70



整いました!は別として(笑)なるほどこの店の気持ちが見えてきます




フーッ!!満腹満腹 お腹一杯になったのに 更にデザートを食べませんか?と石坂師匠ご夫妻を誘って



これも西土佐の人気スポット「川のほとりの小さなケーキ屋さん」へ



向かう途中面白い看板発見!!


西土佐って四万十川の河口から50キロほど山道をのぼっていくので

めちゃめちゃ山の中だと思われがちですが

実は海抜たったの45.1m え゛ーっていう感じでしょう 

いかに四万十川がなだらかな流れかっていうことですね


海抜45.1m




P1000339.jpg



P1000338.jpg




漆喰の壁で作られた土蔵のようなお店で野菜を使ったショートケーキが人気

石坂師匠が歩きながら地元の散髪屋さんにいただいた「万次郎かぼちゃ」を抱えてパチリ


そのあと師匠の家におじゃまして 充実の1日は過ぎる
のでした






2010.11.15 Mon l 未分類 l COM(20) TB(0) l top ▲

コメント

いいなぁ
またまた充実の一日ですねv-392
ダブルメインには笑ってしまいましたv-16
本当に沢山お店を知ってますよねe-429
2010.11.16 Tue l わっきー. URL l 編集
わっきーさんへ
ダブルメイン今日も食べてきました(爆笑)
色々なお店を知っているというよりは
知っている店を片っ端から紹介する が正解ですかねv-219
2010.11.16 Tue l のぼっちゃんです. URL l 編集
No title
私の富山での家族友達も、、知らない間に
のぼっちゃんのブログ見てました。
美和さんの事、、すごい綺麗な人と褒めてましたよー 、、ダンナ様!
ちなみに、、私のブックマークにあるチャイ(四国犬)のブログが、、そのお友達です。
看板が雰囲気あるね。。アリの絵??
2010.11.16 Tue l ぐり. URL l 編集
No title
みん家ランチ、先をこされました~
きのう亭主をさそって断られた女です(笑)
それにしても…
気持ち良い食べっぷりですね
ヒトのこといえませんが…
2010.11.17 Wed l なつ. URL l 編集
初コメです一青窈のCDぁりがとぅござぃましたッ!!!ウレシイです★さっそく聴いてみます
2010.11.17 Wed l マサゴちゃんです. URL l 編集
ぐりさんへ
うちの嫁さんすごい綺麗だなんて
そんなに美人じゃないけど
僕にしては美女と野獣ではあると思います
何年か前に息子が美和に
「お母さんなんでお父さんデブやのに結婚したん?」ってマジで聞いていたのに遭遇したことがあります(爆笑)
美人っていえばマジでグリさんでしょう
僕らの結婚式で「あの内田あかり(ちと古いか)に似た凄い美人誰?」って聞いた記憶ありますもん
みん家さんの看板は地元の木で彫ったとのことですよグラさんの得意分野ですねv-219
お友達のチャイままさんによろしくお伝えください「見るだけでなくコメントくださいってね」
2010.11.17 Wed l のぼっちゃんです. URL l 編集
なつさんへ
実は2日続けてダブルメインとダブル小鉢食べました(笑)
わが愛ラブ西土佐にランチが食べられる店
なかなかないので
みんなで守っていきましょうよ
そして定休日の水曜日は星羅で食べましょうv-221
2010.11.17 Wed l のぼっちゃんです. URL l 編集
マサゴちゃんへ
初コメありがとう
CD聞いてください凄くええよー
特に2曲目の影踏みはハナミズキ
より断然いいよ
コンサートを思い出すかもv-221
2010.11.17 Wed l のぼっちゃんです. URL l 編集
No title
先日新居浜の知人が窪川出身で
帰省のたびに松葉川温泉にいく!
というのを聞いて盛り上がりました。
めちゃ泉質いいんだってね!
わたしらも早く行かなきゃv-29
うちのブログに温泉のこと載せていい?
2010.11.18 Thu l ぴょんきち. URL l 編集
ぴょんきちさんへ
なんと新居浜のお友達が窪川出身なんて
また偶然やんかぁ
そう泉質めちゃ良いんです
源泉なんて硫黄のにおいぷんぷんしてて
ローションのお風呂に入ってるみたいです
しかも露天風呂の川を見下ろせる絶景です
たしかあなた達6月にみんなで来るって言ってた気がするんですけどー
ブログに載せてチョーダイv-222
2010.11.18 Thu l のぼっちゃんです. URL l 編集
No title
みん家さん、ランチ再会したのですか!
食べに行きたいですね~。

ストローベイルSANKANYA の建物は、せめて「藁の家」って言ってくださいな!
土蔵のようなお店って・・(笑)
2010.11.20 Sat l 杏ママ. URL l 編集
杏ママさんへ
みん家さんランチ始めましたよ
大衆食堂の感じで
お惣菜をセルフで食べるスタイルです
一度行ってください
山間屋さんの建物は私にはどうしても
土蔵にみえるんですよ
みん家でお会いしましょうv-10
2010.11.20 Sat l のぼっちゃんです. URL l 編集
最短コース
ふふっv-16

お久しぶりっす!

いつもながら『美味しそう・・・』

愛媛の東の端っこから最短コース

で行くには。。。やっぱ伊野ICあたり

でおりてひたすら西へ行くしかないね?

『どこでもドア』が欲しい。。。

あのこれまで紹介されたお店のMAP

いつか作ってほしいなぁv-448v-355

それから龍馬!今夜を入れてあと2話ぜよv-441
2010.11.21 Sun l 媛っ娘. URL l 編集
媛っ娘さんへ
おおーっと久々 生きとったんかいねぇ
若い男でもたぶらかして
夜遊び三昧かと思ってたわ
宇和島の谷口君の店流行ってるでぇ
西条の石川の勉さんの店よりはるかに流行ってるわ
そこと同じ宇和島のどっこいしょは最高でっせぇ
マスターめっちゃおもろいし
あなたのところやったら最短コースより
高速で高知市内経由で須崎(高知~須崎無料)まで乗って来るのが一番時間的には早いでぇ
そんでリーガの組合旅行で行った黒潮本陣に立ち寄ってグルメしてアグリまでやったらそこから20分ですから
どこでもドアいらんてやv-219

2010.11.21 Sun l のぼっちゃんです. URL l 編集
No title
昨日、実は偶然にも
私の両親が貴方の温泉へ行ったそうです!

帰って来てから、松葉川温泉へ行って来たよ!
と言ったので、

そこに井上さん居ると思う。

というと驚いていました。

2010.11.22 Mon l あなたの娘. URL l 編集
あなたの娘さんへ
だからぁ
誰かわからないので
ヒントぐらいくださいな(笑)
ご両親温泉に来館ありがとうございました
っていうことは
少なくても四国内の人ですねって言ってもわからないけどv-404
2010.11.23 Tue l のぼっちゃんです. URL l 編集
今日、岡山に行きました
岡山にぷらっとドライブに行った帰りに (相変わらず思いつきで行動してます)与島SAに立ち寄った時です。なにげに手に取った「瀬戸マーレVOL.6」に"あぐり窪川゛が載ってて、「統括支配人が出てるやん」って家族で5分位話しました。(って5分だけかい!!)
また、思いつきで行くかもしれませんがよろしく願います。
ps.岡山ジョイポリスで二女・二歳が逃走し5分位捜索しました。(ってまた5分かい!)夫婦共々顔が青ざめましたが、外に出て横断歩道を渡り、イトーヨーカドー側に居るところを発見。事なきを得ました。横断歩道に交通整理の警備員がおったけど普通に渡らしたんやろか?出来たらこれからは、止めください。(しかし、二女は何を考えとったんやろ?)
2010.11.28 Sun l 野武士. URL l 編集
野武士さんへ
しかしよく瀬戸マーレ見つけましたねぇ
でも私の5分はええとしても
2歳の逃走はいただけませんねぇ
警備員も普通渡らせるかぁ
でも一番あかんのんはあなた達
2歳児5分目見離したら死んだと同じと思わな
あかんでぇーv-219



2010.11.28 Sun l のぼっちゃんです. URL l 編集
ちょっとだけ反論
二歳児逃走事件につきちょっと反論させてもらいますと、5分もは目を離してません。せいぜい30秒位です。そして、5分位探したというわけです。
まぁ、今となってはどっちでもいいけどね。
2010.11.29 Mon l 野武士. URL l 編集
野武士さんへ
はははははv-411
5分ではなかって30秒でも
逃走させたらあかんでー
って5分ではなかったことにこだわる
相変わらず直球ど真ん中男の野武士さんやv-398
2010.12.01 Wed l のぼっちゃんです. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://vivashimant.blog50.fc2.com/tb.php/130-2c842ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
