--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
一青窈 90

私にとっては何と22年ぶりのコンサート

22年前に行ったのは 結婚前に奥さんと行った

『小田和正』コンサート

一青窈はデビュー曲の「もらい泣き」以来なんか自分の世界を持った歌手だなって思ってはいましたが

凄い!と改めて注目するようになったのは

おととしの6月にアースディの番組で平原綾香と2元中継で四万十川の沈下橋の上でピアノをパックに

歌った『ハナミズキ』に感動してからのファンです

今回のツアーは全国の小さな会場でアコースティックの演奏がコンセプトみたいで

演奏もピアノとギターとパーカッションの3人編成

今なら新垣結衣の主演映画『ハナミズキ』上映中で 超追い風

東京ドームでも武道館でも満席間違いないのに

あえて小さい会場でアコースティックとは ビジネスとしては普通考えられない

だからよけいカッコイイ

当然西予市の文化会館は超満席

そして周りを見渡して客層を見てみると子供から中年まで客層の幅が広く

女性が70%くらいで 共通点は全員超まじめそうな人ばっかり

まちがってもヤンキーっぽい人は皆無でした

で肝心の私と言えば嫁さんに同行拒否されて中年のでぶハゲ親父の一人ぼっち

でも気を使わずに一青窈に没頭できるし と 自分に言い聞かせながら

開演の時間


tour 2010 おかわりありませんか一青窈 80 



会場が小さいので後ろから5番目でもめっちゃステージが近い(たぶん武道館の最前列より近い感じ) 

うひょー ラッキー

ステージが始まると一瞬にして一青ワールドに引き込まれました

とにかく歌がうまいし ボディアクションの指先まで神経が研ぎ澄まされていて(手話が入っている)

言葉づかいは流石の慶応出身らしく知的でしかも丁寧で謙虚

そして何より好きなのは歌の発音が最近の歌手と違ってちゃんとしたきれいな日本語で発音している

(あいしてると発音するのを今のほとんどの歌手はあいしっぇるとか早く言えば福山雅治の発音)

途中ちあきなおみの「喝采」や岩崎宏美の「思秋季」をカバーしても自分の歌い方で勝負してきます

そしてこの人は世界で無二で唯一の存在だと知らされました

たとえて言うと美空ひばりや中島みゆきに匹敵するのじゃあないかなってくらい

そしてこの歌手は口で歌っているのではなく

魂で歌っている

生前の尾崎豊のように命を削っているかのように鬼気迫るものがあります


たとえ松野明美に顔が似ていても

プロデューサーと不倫して離婚させても

私はハマり続けそうです












スポンサーサイト
2010.10.25 Mon l 未分類 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

のぼっちゃんへ
 一青窈、私も時々聴きます。
コンサートに行くほどのファンではありませんが・・・。

沈下橋の上で歌った「ハナミズキ」私も聴いた記憶があります。
2010.10.26 Tue l ぬまやん. URL l 編集
素敵ですよね
生で『ハナミズキ』を聴けたなんて
羨ましい限りですe-291
何故美和さんは行かなかったのかなv-361
美和さん、もったいないv-390
2010.10.26 Tue l わっきー. URL l 編集
ぬまやんへ
お久しぶりです
ぬまやんも時々聞いてるんですね
今年の8月に出た
『ハナミズキ100年続きますように』は全曲
良いですよ ハナミズキがかすむくらい
私は『影踏み』が一番好きです
以前JRAのコマーシャルで感動しました
お勧めですv-218
四万十川の沈下橋の一青窈見ていたなんて
NHK好きなんですね
あの番組は私の人生で最高の歌番組でしたv-10
2010.10.26 Tue l のぼっちゃんです. URL l 編集
わっきーさんへ
生ハナミズキ聞きたいでしょう
普通そうですよねぇ
美和は『坂本冬美やったらいくけど』と一言v-405
ええー!演歌と一青窈は全く違うし比べようがないやろう かみ合わへんわーっていう感じだったんです、たぶんわっきーさんが奥さんやったら
一緒に行ってくれるんでしょうけどねv-219



2010.10.26 Tue l のぼっちゃんです. URL l 編集
先程はどーもです!
即コメですv-221先程はのぼっちゃんさんとの思わぬ共通点にニンマリでしたv-290
一青窈ベッピンさんですが、写真はホント松野明美ですね。ツアータイトルに思わず「では2杯目いただきます!」て返してしまいそうです…日本語ムズカシイデスネv-506
2010.10.27 Wed l シュクレ嫁. URL l 編集
No title
寒くなりましたが、そちらは熱く?色々と芸能活動してるご様子でv-10v-8
一青窈のLive行ってたんだぁ~~。私も「ハナミズキ」を毎日毎日聞いてる時期がありましたv-34
(徳永の「ハナミズキ」もいいですよ~)
そういえば本来なら明日桑田さんのツアー初日Liveが松山であるはずだったv-12
FC優先席で取ってもらってめちゃくちゃ楽しみにしてたのにあんな事がぁ~~。
ショックの後に前言ってたセラさんLiveが来月決まったから立ち直れた私ですがv-10
夜ぬきダイエットで今ひもじい思いをしてるせつない私ですぅ~v-16
しかし、しかし、まだ一桁の席も余ってるみたいで最前列の身としてはすでに気遣うわ~(愛しすぎた罪?)

2010.10.27 Wed l りんこ. URL l 編集
シュクレ嫁さんへ
先程はごちそうさまでしたv-10
チキンのクリームスープ煮さっぱりしているのにコクがあり 大変おいしゅうございました(女性評論家風)
ペイクドチーズケーキも初めて食べましたが超濃厚まいうーv-410でした
ところで世間はせまいですよ シュクレの真砂さんも一青窈のコンサート行ってたみたいです
しかも前列の方で(羨ましい!)
でも今日はお話できてよかったです
中島みゆきのファンだとわかって
 
なんか語り合いできそうですから

今度シュクレに行っておかわりありませんか?
って聞いてもいいですか(笑い)
2010.10.27 Wed l のぼっちゃんです. URL l 編集
りんこさんへ
そうなんやぁ
ハナミズキ毎日聞いていたときがあったんや
徳永のカバーはもう達人の域ですから誰のカバーでもうまいでしょう(みどりのチーチャン喜ぶし)
よかったら一度you tubeで一青窈の「影踏み」っていう曲のJRAのコマーシャルの1部から3部まで見てから今年亡くなった巨人の木村拓也の追悼試合をこのJRA風で個人で作った影踏み見てウルウルせん人は地球上にいないって思えるぐらい良いからぜひ見てください
そのかわりに私も晩飯抜きダイエット付き合いますから(1回だけ)

世良さんのライブって一ケタあまっているって少ないやん?全席で20席とか?
2010.10.27 Wed l のぼっちゃんです. URL l 編集
No title
ファンにとって小さな会場っつーのは
お金惜しくない!ほどの魅力ですよね。
会場の広さはとても大事と思います。
いいね~、よくチケット手に入ったね~。
2010.10.28 Thu l ぴょんきち. URL l 編集
ぴょんきちさんへ
1000人ぐらいしか入らへん会場って
めっちゃ小さいよ
新居浜文化センター大ホールの3分の1ぐらいですから
贅沢よねー 
生ハナミズキやで 生 生v-10
2010.10.28 Thu l のぼっちゃんです. URL l 編集
No title
一瞬、柴崎こうかと思いました。

コンサート楽しかったようで何よりです。
2010.11.02 Tue l あなたの娘. URL l 編集
あなたの娘さんへ
たしかに柴崎コウに似てるかも
ほんとによかったですよ
ってあなたの娘って
阿部ちゃんか?
2010.11.04 Thu l のぼっちゃんです. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://vivashimant.blog50.fc2.com/tb.php/128-444edd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
