--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
三木入り口15


今回は窪川の美味しいものシリーズです

このレストランは『三木』

窪川駅から1キロほどのところにある

洋食の老舗です

ただこの入り口のはがれかけた名前といい

お世辞にもきれいとは言えない店内は 最初は誰でもびっくりするでしょう

更に料理が来てまたまたびっくり

トレイの色が長年使いこんだためか塗料がはげている

少し不安が頭をよぎる中 気を取り直してっと



この日の料理はあぐり窪川矢野リーダーお勧めの

『付け焼き定食和風ソース』1200円


15三木付け焼き


食べてみると 『ななななんじゃこの美味さは

何がいいって肉質が半端でない

A5クラスの肉の柔らかさと肉汁の甘み

久しぶりに美味しい肉にありつけました

ランチ800円以下がルールの私にして1200円は掟破りですが

そんなものは関係ないね(柴田恭平の口調で)っていう感じの美味しさでした

ちなみに今日も行ってきましたが

日替わりランチ600円とリーズナブルなメニューでも十分

P1000108.jpg


甘口のソースがチキンカツを引き立てます

まだまだ窪川の美味しい店捜しますよー



2010.03.25 Thu l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
ごーすけ一家15

この家族は私の新居浜時代の友達一家です

突然のうれしい訪問でした

彼(ごーすけ君は)大学生のころからの付き合いで

かれこれ25年ぐらい前からの遊び仲間です

彼には私の新しい職場を伝えていなかったのに

このブログへもよくコメントくれているぴょんきちさんの

『ワダケンホーム』を観たきっかけで私がブログをしていることを知って

このブログを観ていてくれたらしく 遊びに来てくれたとのことです

しかしこうやって息子さんを観ていると初めてごーすけ君に会った時のごーすけ君

と長男がうりふたつでびっくり

ちなみにその長男が私と初めてごーすけ君と会った時と同じ19歳だそうで

なんかタイムマシンで25年前に戻ったようでした

今回は家族でお遍路を周っているとのことで

ここ窪川には岩本寺があるのでそこに行って今夜は足摺に宿泊とのこと

しかし感心するのはこの時代に大学生と高校生の息子が親と一緒に

お遍路についていくということが奇跡です

それだけ聞いても家族仲がいいということが分かりますね



ごーすけ君に最初に会った頃私は無線に凝っていて無線の中では

彼の事を『少年A』とニックネーム付けたり

一緒にボーリングクラブでやっていた頃に私のチームで私が先生のはずが

先生の私よりスコアが良かったり(笑い)

楽しい思い出が蘇ります

ブログって人の輪を広げてくれますね つくづく思います







2010.03.19 Fri l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
維新の門15

先日のお休みの日

あいにくの雨でしたが

石坂師匠と二人で 竜馬博の梼原サテライト会場に行ってきました

今 NHKの大河ドラマで『竜馬伝』をやっていて

その為に高知県は4か所で竜馬博というのをやっていて

その4か所はそれぞれが竜馬のゆかりの地で

梼原は脱藩の道だそうです

この維新の門はサテライト会場の少し外れにありました

銅でできていて迫力十分

そして次は梼原サテライト会場

竜馬脱藩の道看板15


中に入って受付のお姉さんに写真拒否されながら パチリ



サテライト会場受付15


そして中に入ってみると 福山雅治が大河で着ていた衣装が展示されてました

でもどうしてもネタにしたくて撮影禁止というエリアを掟破りの行為でパチリ

竜馬の衣装15


ほんの5分ほどの見学コース

総評としてはうーん?

そしてお昼になったので車で5分ぐらい行ったところにある

太郎川公園というところにある

お食事処『くさぶき』


くさぶき15


ここは2回目ですが石坂師匠に一度案内したくて来ました

どうですかこの風情 良いでしょう リアルかやぶきの家ですよ

都会の人は感動するでしょうね

そして料理はおすすめのそば粉100%でつなぎが入っていないプチプチ切れるそばの入った

そば定食

くさぶきの料理15


素朴な田舎料理ですが

地採れ野菜の煮物がなんか故郷に帰ってたべるおばあちゃんの味で

なんか暖かい

ボリュームもかなりあって750円はお得

お腹がいっぱいになったところで

もう一つのお楽しみの 温泉

その草ぶきのすぐ近くにある『雲の上の温泉』
雲の上温泉入口15


ここは温泉マニアの私にしてはまだ来たことがなかったので

来たかったんです

そして入ってみると泉質まずまず設備まずまず 露天風呂の岩が良かったかなぁ

総評はまあまあ といったところ


後は湯上りのデザートを食べに

隣町の津野町にある『ユーファーム』

ここは以前にもブログで紹介したところで

この交通量の少ない場所で

かたくなに自家牧場のジャージー牛乳にこだわった私の中ではお気に入りの店です

ほんとに幸せ気分で充実の休日でした。







2010.03.09 Tue l 未分類 l COM(13) TB(0) l top ▲
矢野君15


今回はグルメでも温泉でもなく職場の仲間を紹介したいと思います

まず一人目は矢野リーダー

道の駅では特産品コーナーの責任者で

社内外の人にとってなんかわからん事があったら矢野リーダーに聞け

っていうぐらい信頼されていて

私にとっても困った時は何でも聞いてます

この写真は内またでちよっとカマっぽいけど

そっちではなく私と同じ普通の女好きです はい 念のため

そして二人目は

15北岡君

満面の笑顔の北岡君 通称こーちゃん 矢野君と同じく特産品コーナー担当です

彼は女性が多い職場の中にあってマスコット的存在で

彼の一番いいところは

お客様に気持ちよく大きな声で挨拶してくれるところです ちなみに私は挨拶部長と呼んでます

そしてある日彼が特技のルアー釣りで釣れた鯵を持ってきてくれました

35センチもあるりっぱな鯵2匹いただきました

鯵料理15


いただいて帰ったら10時でしたが あんまり美味そうなので

急いで新鮮なうちにとムニエル姿造り
あせって作ったので見た目は良くないですが

鯵の味は臭みがまったくなく最高 

今回は自前グルメでした




2010.03.02 Tue l 未分類 l COM(13) TB(0) l top ▲
