--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
台風16号も去り静寂を取り戻しつつある四万十川のほとりで

スマップ解散せんでもええのにな~って考えている能天気な59歳のぼっちゃんです(笑)


今日は前から行ってみたかった宇和島のイタリアン料理「リストランテ・エビス」さんへ奥さんとデート

このお店のシェフ浅田さんは前から大好きなシェフで

何が良いかって料理に取り組む姿勢、特にお客様が食べている表情まで観察すると言う

いつも真剣、いつもまじめ、いつも繊細なんです

そんな浅田シェフのお店は宇和島の商店街にほど近い伊予銀行さんの近く

で、入り口はこんな感じ

えびす入り口16

あとでシェフと『なんか沖縄料理の店みたいやし、入り口解りにくいからなんとかせん?』とか失礼な私

そうなんですよねーとシェフ

入ってみるとシェフのパネル おーっ!!かっこいい 外人みたいやんか~

料理長パネル16

はいってみてまずびっくりしたのは、平日の13時とピークを過ぎているのに

ほぼ満席で見渡す限り女性・女性・女性・・・男は僕だけやんかぁ~

で、奥の厨房を見てみると 浅田シェフが相変わらず真剣に調理中

厨房の料理長16

ご無沙汰してます~の挨拶をして久々の2ショット

料理長と2ショット



そして注文したのはまずノーマルなシェフの気まぐれ週替わりランチ 850円(ドリンク付き1000円)

そして奥さんはパスタランチ 1100円(ドリンク付き)

まずはスープとサラダから


スープとサラダ16

ホテルマンのはしくれとしては恥ずかしいスープスプーンを間違えてのスープのアップ(笑)

枝豆のスープ激まいうー

スープアップ16

~のメインデッシュ


メインディッシュ16


チキンのソテーにかけているみかんのソースに心を奪われ(笑)

奥さんのパスタランチはこんな感じ




美和16
パスタセット16

魚介のパスタは極上(って横取りしとんかい)

俺もこれ頼んだらよかったっと後悔しながら

〆のおすすめデザートのブリュレを頼もうとしたら 

『申し訳ありません、本日は売り切れでございます』のホールの女性の声

ガクッ

傷心しきった私に浅田シェフが『デザートご用意してます』と、天使の声(笑)

で、出てきたデザートはこれ!!

デザート16

シェフが『リンゴを甘く煮込みました自身の品です』

美味いに決まってまんがな~!!


シェフがが外まで見送りまでしてくれて、しばし談義タイム

皆さんお勧めですよ、接客も最高 個室もいっぱいあって特に女性は喜ぶ店です

ごちそうさまでした~



2016.09.21 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
最近パソコンの調子が悪いのと

仕事以外の時間は釣れないのに100%釣りしていて

今日は雨のため釣りに行けないから久しぶりに忘れかけていた

『びばしまんと』の更新をしている管理人のぼっちゃんです(笑)

最近更新サボりすぎてるから数少ないこのブログを見てくれている友達から

「のぼっちゃん何かあったん?」ってラインくれる人がいるかぎり

釣りの合間にですがたまには更新します(笑)

ってことで今回のネタは奥さんとデートの巻です

まぁデートって言えば聞こえがいいんですが

本当は奥さんの免許所の更新に行かないといけないので

「今度の休み私の免許更新に行きたいから釣りに行かんとってよ」

って命令されただけですが

~の朝6時出発で高知県伊野の免許センターへ

ゴールド免許の奥さんは講習30分だけ

あととし免許停止くらっている熟年暴走族の私と偉い違い

講習を済ませて奥さんのリクエストで高知のイオンへ

新居浜にいたころは家から3分の新居浜イオンへ毎日のように行っていたので

なんか落ち着くらしいです

そして私が行きたかったローストビーフ丼の専門店 『星』へ



最近オープンしたローストビーフ星
ローストビーフ星看板13


オープンしてまだ日も新しいし昼時なのにガラガラ  うん?なんでなん?

全国チエーンの『レッドロック』の神戸が行列だったのでちょっと あれっ?



一抹の不安が頭を横切る中 でも頼むのは並みではなく特盛り(笑)
星メニュー13



肉はあまり好きではない奥さんは仕方なしのお付き合いで 並み
二つの丼13



この生卵をお箸でつついて黄身が流れ出す至福のひと時(笑)
玉子潰すの図13

意外と奥さんもペロッと完食して、感想は・・・うーん残念ながら肉の味がしない

やはりこの値段でこれだけのボリュームの牛肉を使うので肉質はしかたないかぁ

なのでお客さんが少ないのかぁ・・・

ってことで食後のティータイムを奥さんにせがまれてスターバックスへ

スタバ13

旬のマンゴーはあまりにもベタなので僕は抹茶で奥さんはキャラメル


ここは間違いなく堺まちゃあきの『星3つ!!!』

今度はいつデートできるんかなぁー





2016.05.10 Tue l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
去年の年末からブログの更新もせず、フェイスブックの更新もせず
SNS界から抹殺されていた・・・んな訳もなく(ベッキーやないんやから)
たださぼっていたのぼっちゃんです(笑)

そういえば気がついたら今年初めての記事ですなぁ
あけましておめでとうございますって 今更かい!

しばらくぶりなので年末から今までのネタをまとめて書きます

まず今年の初詣ネタ

毎年宇和島の和霊神社へ一人で行ってましたが

今年は初めて美和とふたりで行きました

なのでカメラマンは美和カメラマンなんで実物よりブ男にウツっとるかも(笑)

和霊神社入り口
神社入り口13




このポーズ解りますか?
見ざる言わざる聞かざる13


そう賢いあなたは解ったはず

今年の干支にちなんで

「見ざる 聞かざる 言わざる

誰だぁ~~!!猿やなくゴリラやないかぁーいって言ってるやつは

猿じゃ猿しかも歳男じゃい~

恒例のおみくじは今年は大吉
おみくじ13


ってことで次のネタは結婚記念日ネタです

1月19日は24回目の私たちの結婚記念日です

まあ嫁さんは約4半世紀もこんなわがままな男と生活してくれたなって(笑)

ふたりのお祝いの食事はいつもの『どっこいしょ』へ

いつ行ってもマスターのトークと気配りと魚のおいしさには感心させられます

まずは僕は白子ポン酢に美和はじゃこ天
しらこ13



次はいつも一番期待している裏メニューの刺身おまかせ盛り合わせ
13刺身盛り合わせ


 

続いてはいつもはイサギに行くところですが今日はないのでカサゴの唐揚げ
カサゴ13



そして〆はいつもの天丼 (〆で天丼って食べすぎやろ)
天丼13


そしてしんがりはいつもの釣りネタ
去年の春から始めた 「アジング」っていうアジのルアー釣り



こんな小さなゴムのおもちゃみたいなもので釣ります、ワームと言います
ワーム13


で、大物の目安とされている尺(約30センチ)アジを釣って御満悦の僕
満面の笑み尺アジ13


間抜けずらでしょー

でも楽しいんですよねー

烏賊は相変わらずスランプのままやし

確実におかずになるアジングに走るっちゅう訳ですわ。゚(゚´Д`゚)゚。

また気が向いたら書きますので見に来てくださいねー (^-^)/


2016.02.16 Tue l 未分類 l COM(3) TB(0) l top ▲
最近パソコンの調子が悪くてあまり立ちあげず

この歳でスマホ人間になりかけているのぼっちゃんです

毎年1回か2回同じメンバー3人で合宿と称した、ただのハメはずしも

18年目となりました

なにはともあれ長年続く友情が年々有難く感じてくるようになりました

棺桶が近づいてきた証拠か、誰か欠けるかもしれないっていう恐怖か(笑)

ってことでいつもの松山道後温泉1泊2日のプチ旅行

まずは最近はまっているエミフル松前の近くにある

「日本一たい焼き」

日本一たい焼13


昼ごはんを我慢してここで鯛焼きだけを食べたいって言うほどはまってます

何が美味しいかって

生地が薄くパリパリであんこがドッサリしっぽまで入ってる

たい焼アップ13


1個155円

5個は食べられると思ってたのに小豆2個と白あん1個の3個食べて急に胸やけ(笑)

今日はこらえといてやるわ!!(笑)

皆さん是非行ってみてください、ほんまに美味いからほんまに日本一やって

そのあと合流する6時まで時間があるので近くの釣り具店「フレンズ」さんへ

ここ一年エギングとアジングっていう海のルアー釣りにどっぷりはまってるので

私にとって釣り具屋さんはパラダイスでもあり魔界でもあるんです(笑)

あっという間の3時間、何でこんなに時間がたつのが早いんかなぁー

今回は衝動買いせんかった偉い偉いと自分に言い聞かせ (子どもかっ!)

常宿の『古涌園』さんへ

ここは部屋が広くて部屋食で12000円程度とリーズナボゥー!

まずは 『カンパァーイ!!』

乾杯13



この瞬間がたまりまへん (ってあんたお水とちゃうん)

改めてメンバー紹介です

年上から  ッて言っても1つ違いですが

某ベンチャー企業の人事部長でまじめを絵にかいたような男で

友達歴33年で僕より3つ年下の戸田君 


戸田アップ13


工務店の社長で戸田君より一つ年下やけど戸田君にはなぜかため口(笑)の


友達歴36年のヨイト君 


よいとアップ13

いつものように訳のわからないヨイト君の会話に振り回されながら

まじめにその会話を真剣に聞きながら半分解らないまま返事をしてる戸田君と

訳のわからないヨイト君の会話を聞きながら「訳わからへんのぅヨイトの話は」っていう僕

そんなやりとりが延々と

~のこれも恒例の居酒屋へのニ次会

あとで聞くとこの段階でヨイト君は意識がなかったらしい、なのに一人でツガニ2杯食べてたし(笑)

そして夜も明けチエックアウト

フロントの明るい女性に許可をもらい記念にパチリ!!

古湧園13


二日目はこれまた恒例の『そらともり』へ

暗くなるまで温泉三昧で ま~ったり

帰るときになって「ありがとうね、また来るぞ!」って言ってるはたから

最近はなんか寂しくなったりして(T_T)

流行りの言葉で言うと「私の大事なルーティーン」か

あと何年行けるんやろう・・・・・・・・・(´;ω;`)




2015.12.06 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
中華街13


最近ブログの更新回数が減って

ついにはスポンサーサイトに乗っ取られてしまっている「びばしまんと」です(笑)

実はだいぶ日日も経ちましたが

会社の出張で神戸に行く機会がありました

高知から初の高速バス

意外と快適でした

行く前から兄弟と同じぐらいの親友一番弟子さんに

「今度神戸に出張で行くでぇー」って伝えてたので

高速バス を降りたところに新車のスカイラインでお迎えに来てくれて

その足で商談会の会場へ

その送るだけのために仕事を中断してくれて

商談会も目いっぱい頑張ってフラフラぎみになって会場から出ると

目の前にまた迎えに来てくれていて

「寿し食べに行く?」って、前にも息子が神戸で一番弟子さんに寿司をごちそうになって

「万札何枚も支払ってくれてたで」って息子が一言

寿司は回転しているのが本当の寿司なんやでって幼少期から教え込ませていたのに(笑)

たぶんその寿司屋さんに連れて行ってくれる雰囲気

回らない寿司は体質に合わないので(笑)

我があぐり窪川も金賞いただいた丼ぶりグランプリで最高評価だった

カツ丼の「吉兵衛」に行って久しぶりに老祥記に行きたいってお願いして

行ったのがまずカツ丼の吉兵衛

吉兵衛全体13


かつ丼13


感想はっと言えば確かにまぁ美味しいですが日本一ッて言うのはうーん

ってことで次は日本の豚まん発祥の『老祥記』

その店の前で一番弟子さんとベタなおのぼりさんポイントで


ハイポーズ
さと坊と2ショット20


ここが老祥記の入り口です

老祥記入り口

店内はこんな感じ

老祥記店内13

ちょっと小ぶりな豚まんを一飲み(笑) 豚まんは飲み物です

豚まん立ち食い13


う・う・美味い!先日横浜中華街で食べた豚まんより私的には好きかなぁ

まぁあぐりの豚まんに比べたらまだまだですがね(キッパリ)

そのあと一番弟子さんの行きつけのショットバーに連れて行ってもらって

約2時間昔話で盛り上がり

10時すぎにホテルまで送ってくれて解散して

3人しかいない少ない神戸の従兄の顔も見たくなって電話かけると

「わかった!今からホテルまで迎えに行くから」

ってことで20年ぶりのご対面!!

言われるままについていくと予約していた様子の高級クラブの中へ

「ちょっと待ってこんな店苦手やねん、頼むから静かなとこで2人だけで話ししたいねん!」

頼みこんで高級クラブをキャンセルして

なぜか私のリクエストで「明石焼きの店」へ(笑)

半分食った後に(笑)
明石焼き13

そしてタコ焼きにつきあってくれたけど億単位の店舗を平気でバンバン買っている


昔はやんちゃだったけど今は丸くなった バブリー 一成

一成と40



20年ぶりのたまった会話を従兄と1時までウダウダウダ・・・・・・・・・・

一番弟子さんといい お互いが子どもの頃から同じ時を刻んできたら長いブランクがあっても

一瞬にしてそのころにタイムスリップする・・・そんな地元兵庫県のふたりとの再会

歳とるとこんな出会いが染みてくるんよねー







2015.11.12 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
